ゲゲゲさん

調布を舞台にした朝ドラ『ゲゲゲの女房』・・毎朝楽しみに見ています。
あまりにも有名なゲゲゲの鬼太郎。
主人は子供の頃よーく読んでたしい・・でも私は登場人物程度の事しかあまり知らないのです。

親しい人に聞いたところによると、苗字も、お名前も若干違うみたいですけど。
水木プロはわりと近いところにあるので、ローカルな話題がよけい親近感を生む(笑)
『あぁーあそこ、深大寺の景色だ』とか・・・

深大寺と云えば
最近、いろんなところで開催されてる『手創り市』なるものがこちらの境内でも始まりました。
雑司が谷や品川の手創り市にも時々出かけますが、何しろ少し遠いので
・・・ならばとばかり自転車を飛ばして。

裏門を抜けて・・
静かな朝のシーンとした空気が心地いいです。
f0166982_20115998.jpg






深大寺の正門にある『鬼太郎茶屋』にも寄って見ました。
おなじみの鬼太郎さんとねずみ男さんです!!
後ろに『目玉おやじ饅頭』???
今気がつきました(笑)
ちょっと気味がわるけど(笑)次出かけたとき食べてみようかなー。
f0166982_20285511.jpg

f0166982_20354263.jpgf0166982_2036643.jpg

f0166982_20411953.jpgf0166982_20483283.jpg




20店以上あると言われてるお蕎麦やさん。

以前から大好きなお蕎麦やさんは、今お店の前に行列ができるほどに・・・
今日は何処でいただこうかなぁー。

深大寺は、深い深い緑に包まれたホッとできる場所。
今月も3連休に手創り市開催されますよー。
是非どうぞ。
[PR]

by printotomoni | 2010-07-13 21:02 | ちょっとそこまで | Comments(4)

Commented by miyusuke at 2010-07-14 13:08 x
都会でもちょっと自転車飛ばせば
避暑地の様な素敵な場所があるんだね~。
今の時期は お天気悪い日が多いけど本当に
緑が綺麗だから気分爽快!

目玉のおやじまんじゅう
ちょっとビジュアルが気になるーっ(笑)
Commented by azuki at 2010-07-15 22:34 x
茨城に引越しをした友達が、東京の方が緑が多いよー。
なんていってました。結構いい場所多いかもしれませんね。
そっちは、雨はどうですか?
3連休初日くらいには晴れマークになるみたい・・・雨多くて被害も出てるようで早くからっと晴れてくれるといいね。

目玉まんじゅーう(笑)
では、では今度お見せしましょうね。
怖いものみたさ!!
Commented by すぬう at 2010-07-16 17:28 x
島根にも同じような鬼太郎茶屋があるんですよ!
(行ったことないけど・笑)
確か一反もめんがお刺身こんにゃく(だったかな?)
目玉の親父がおぜんざいだったりしてた思う。
おまんじゅうも気になるところです(笑)

私も『ゲゲゲ』も見てますよ♪
水木しげるさんの本は『日本妖怪大全』と
水木さんが戦争中にお世話になった
トペトロ少年とのお話の本を持ってます(笑)
これからドラマの中でも鬼太郎達がどんどん出てきて
お話もさらに面白くなるんでしょうね~
Commented by azuki at 2010-07-17 21:26 x
ご実家は島根の境港だからでしょうか???
おぜんざい、おまんじゅう・・想像するとちょっと気味悪い(笑)

水木ブーム。調布は盛り上がっているようですよ。
あっ調布だけでなく、全国的にかな。
すぬちゃんも見てますかー。
私も毎朝楽しみ。そしてその後イノッチの番組も好きです。