言葉にできない今日の心。

今日はコロンの診察の日でした。
順番待ちの椅子に座り、コロンの頭を撫でながら待ちます。
今日の血液検査の結果によっては、診察に来る間隔が少し延びるかしら・・・
期待と不安が交錯します。

動物達にとっての病院は何よりも怖い場所でしかないようで、ワンちゃん達の様子を見ていても
診察室から後ずさりする子は多く、計りしれないストレスなのでしょうね。

この時期大学病院は、新人先生の研修もあり、ベテラン先生と飼い主(この場合は、私とコロン)を何人もの新人先生が取囲むような診察です。
ベテラン先生にも新人先生のような時があってからこその今があるように・・・新人先生にもどうぞ動物達の側にたった医療をお願いしたいとせつに願います。


今日も病院は沢山の人でした。
途中、柴ちゃんを抱きかかえた方が見え、見るからにもう危篤な状態です。
私も犬二匹をおくると云う経験をしているので、ただならぬ気配を感じました。
しばらくして、すすり泣く飼い主さんの声。
先生も間に合わなかったようで、飼い主さんの腕の中での最後のようでした。

居たたまれずコロンを連れて、車の中に戻りました。
こういう状況には、まだまだ私の中でラブとコロンが逝ってしまった時と重なるのです。

早く先生が診てあげてれば助かった?との思いが、、、
しばらくするともしかして?

処置をされながら、お母さんと引き離された状態で逝ってしまうより

『お母さんとだけ、お母さんの腕の中でお別れしたかったんだ』と

だからこれが・・・・・!!


おかげ様で、コロンの状態は奇跡のように、数値がいい方向へ向っています。
コロンありがとう。生きてくれて!!
命を助けてくれた『F先生』にも本当に感謝だね。

お母さんもコロンも、こうして生かされてる今をもう少し一緒に・・・頑張ろうね!!
嫌いなお薬もネ(笑)


f0166982_23354127.jpg

[PR]

by printotomoni | 2010-05-20 23:40 | うちの猫 | Comments(6)

Commented by miho at 2010-05-21 12:07 x
azukiさん こんにちは。
人間も動物の病院もこちら側にたってくれる先生が、多くなると良いですね。
でもコロンちゃんは少し元気になってきたみたいで、読みながらうれしくなりました。

お花はポピーマロウですか。初めて見るお花です。
きれいな色ですね。
Commented by すぬう at 2010-05-21 18:34 x
azukiちゃんの気持ちわかります。
柴犬の飼い主さんの気持ち、
azukiちゃんの気持ち、
痛いほどわかるので
読んでいて涙が出てしまいました。

きっとコロンちゃんはまだまだママを悲しませられない!!って
頑張ってくれたんだね。
これからもっともっと良くなって
ママを安心させてあげてね☆
Commented by azuki at 2010-05-22 14:44 x
mihoさん
ありがとうございます!!

少しホッとした時間を過ごしています。
医療がどんどん進んでも、メンタル部分でのサポートが追いついていかなくてはです・・ね。期待したいものです。

ポピーマロウ、名前に惹かれたのですけど、お花もとっても可愛いです。
Commented by azuki at 2010-05-22 14:52 x
すぬうちゃん
こんにちは。

すぬうちゃんは、特に間もないですものね。
ごめんなさいね。
私もお別れを目の当たりにして、かなり動揺してしまいました。
命には限りがあるけどこの子達からいただいたプレゼントは、飼い主の心をず~と暖かく、し続けてくれる大きな宝物ですよね。
いつも一緒です。

お母ちゃんは頑張ります!!
でもいつもバタバタ&のんびりです。

Commented by hanachan at 2010-05-22 23:33 x
azukiさん、こんばんは。
コロンちゃん、そうだったのですね。
いい方向に向かっているとの事、うれしいですね。

動物病院のその様子、ほんと感じます。
その方と目を合わせるのが申し訳なくてついうつむいていたり。
少しでも長く元気でいて欲しいですね。
Commented by azuki at 2010-05-23 09:00 x
hanachanさん おはようございます。
雨の日曜日ですね。バラが散ってしまうー(涙・・大粒)

ありがとうございます。
コロン病院通いも少し減り、やっと心穏やかに家で過ごしています。
そんな様子は私も嬉しくて、『好き好き攻撃』してます(笑)
人間も猫も病院でお世話にならないでいられるなら、どんなに幸せな事かと思う日々です。
ホント・・・ちょっとでも長く一緒にいたいですね。
hanachanさんちの猫ちゃんの登場も楽しみにしています!