講習会

行きつけのお花やさん。主催のバラの講習会に行ってきました。

今回は小山内健氏による講習会でした。
最近は雑誌でもよく登場されてますよね。
その肩書きのひとつが『ローズソムリエ』だそうですが、ご本人はいたって気さくな関西人ぽい方でした(笑)

でもバラの知識では右に出る人はいないとか。
とげの形を見ただけで、バラの名前もわかるそうな。すごい方のようです。

水やり、肥料のやり方、剪定や誘引の仕方、消毒のワンポイントなど・・・あっと云う間の1時間半でした。できるだけ手をかけない合理的なやり方を教わりましたが実践できるかどうか?

ノートのメモは4ページ。
殴り書きの字をもう一度確認しながら、今晩は復習です。


会場を後にして今度はお店でバラ苗選びです。
強健で、よく咲いて、、、まず第一条件ですが、お店には秋咲きのバラが沢山で・・・もう目移り@@です。
候補にあげていた『ブルドネージュ』 別名は雪玉というんですよ。
そしてオーナーさんお勧めの『レディーマリーフィッツウイリアム』とERの『ミスアリス』を選びました。
せっせと寒さの中で地味な作業あるのみです。


今日は画像がないので前の画像です。こちらの画像で楽しんでくださいね。
f0166982_2013128.jpgf0166982_20211516.jpg
[PR]

by printotomoni | 2009-11-23 20:23 | Comments(2)

Commented by miyusuke at 2009-11-24 09:38 x
azukiちゃん
こんにちわ! 小山内健氏さんの講習に行って来たのですね~
その昔・・1通のメールが届き。
TVチャンピオンの全国バラの花通選手権に出場しませんか?
と連絡を貰った事があって・・恐れ多いよね、、、(´∀`;)
私なんてただ好きで育ててるだけでバラの歴史やいろんな
ことなんて全く知らないしお断りしたんだけど(笑)
その時のチャンピオンが小山内氏だったのでなんかとっても
勝手に親近感なんだ~単純でしょwwww

バラの誘引や剪定は花付きにも影響あると判ってても
意外と難しいんだよね。
私も近かったらazukiちゃんにお伴して行きたかったな・・(笑)
Commented by azuki at 2009-11-25 22:55 x
miyusukeちゃん
こんばんは。

もしかしたら(笑)小山内さんとチャンピオンで争っていたかも~!!
2連覇されたそうですよ。本当ににこにこと親近感の沸く優しいおじちゃんでした。
最近は編集者の方がHPを見て作家デビューって事も多いみたいだけど、miyusukeちゃんのところに届いたメールもその類のものだったのかもしれないね。本当に可愛いHPだったものね。
なんたってmiyusukeちゃんの画像はピカイチです。

お勧めのバラや気になってるバラがあったら教えて~くださいな。
今回初めてERのミスアリスが仲間入りしたんだけど
ERって可愛いね。もっと欲しくなったったよ。